看護師を辞めたい人が多すぎる!

看護師を辞めたい

看護職に就いて7年というベテラン男性看護師が配属されました!

 

人手不足から、看護師の退職者が増えそうな環境でしたが、人員が増えるということで「辞めるのは少し様子をみてから」と、踏みとどまる子もいて配属前からプラス効果は抜群。

 

もう無理!看護師の仕事を辞めたいと思っている方へでも看護師の悲惨な状態がリアルに書いています。過酷な仕事内容のため、どこの病院でも看護師を辞めたいと考える人が多いですね。

 

男性看護師の受け入れは初めてだったので、準備に色々と手間がかかったけれど、みんなそれなりに楽しんでいたかな。

 

主任や部長は、セクハラ講座に参加したとかで、逆セクハラには十分に気を付けるようにと注意もありました。

 

「ベテラン」と「男性」という言葉に、私も少しワクワクし、力仕事をお願いするシーンを思い浮かべたり、職場内での良き改革者になってくれるのでは?と期待をしたりしていました。

 

OLから転身した私は『この世の中は、まだまだ男性中心に動いているのでは?』という考えもあったのです。

 

もちろん、看護師の世界は、男性に寄りかかってはいられないし、ときに男性医師と戦う場面もあるし、女性である上長はマネジメント力も抜群で、申し分はまったくないのですが。

 

でも、このような思いも、本人を目の前にして、簡単に打ち砕けました。

 

女性の多い職場で、女性化する男性看護師の話は良く聞くけれど、完全に僕ちゃん系!

 

ひとつひとつの動作に対して「○○したけれど不安で・・・」と確認を求めてきたり、たいした用事じゃないのに「大至急、返信を!!」とメールを送りつけてきたりで、自分自身の不安解消が物事の中心になっている。

 

いつか彼に『看護師7年目ですよね?』と聞いてみたいな。

ももこ

ブックマーク